30代喪女の備忘録

バツイチ子無し30代喪女の備忘録です。主に旅行やコンサートについて

Fujii Kaze “LOVE ALL ARENA TOUR”【ポートメッセなごや1日目】

藤井風くんのアリーナツアー名古屋公演1日目に参加してきたので感想を書き綴ります。

例のごとくネタバレには配慮しません。公演中全部メモを取っていたという細かさもないです。ただの感想です。ご注意ください。

 

 

会場に到着するまでと開場するまで

前回行ったコンサートが全編ピアノによる弾き語りライブだったので、いわゆる普通(?)のコンサートにも行ってみたいとの思いから、地元から一番近くて行きやすい会場である名古屋のチケットを申し込みました。今もうすごく人気があるし、取れるか不安だったのですが、運よく当選!

当選してからはポートメッセなごやがどんな会場なのか調べまくり。リニューアルした新しい施設だけどトイレが少ないのと退場から駐車場出庫までにものすごく時間がかかることが判明し、当日どう動こうか悩みました。

さて実際の当日を迎え、またまた運よく物販の1部に当選したのでまずは物販開始時間に間に合うように金城ふ頭駐車場に入庫。11時頃だったと思うのですが、まだ駐車場もそれほど混んでいませんでした。係員さんに誘導されスムーズに駐車。

駐車場からポートメッセなごやまで、確かに近いんだけど少し歩きます。ファニチャードームを通りすぎ、駅を通り過ぎ、やはりスタッフさんの指示に従って大回りしながら物販列へ。実際の物販や会場付近の様子は次の項目で。

グッズを入手したあとはあおなみ線名古屋駅まで移動。昼食を摂ってパルコで買い物をしたりして時間を潰しました。

物販を含めた会場の様子

物販はツアー公式ラインを友達登録、希望の販売時間に申し込んで抽選で整理番号をもらうシステム。こんなシステムを利用してグッズ購入するのは初めてだったので当日まではどんな様子か想像がつかず、ドキドキしていました。

前述しましたが駅からすでにスタッフさんが案内されていて、コーン(これで通じる?)に沿って大回りしながら物販列へ。ゲートが2か所あり、最初のゲートは当日券の確認、2か所目のゲートは整理番号の確認。ここのモニターで整理番号の表示をされ、ラインでもどの番号まで呼ばれているか表示されていたので分かりにくいという事はなかったです。

物販入場周辺にはまぁまぁ人が居たけど混んでるという感じはなく、待ち合わせしている人が居たり仲間内で談笑している人がいたり。

客層は幅広い。前回行った長野会場でも思ったけど、中年初老くらいの方からお子様まで(ファミリー席があるので当然だけど)。

余談ですが、ポルノの暁スタジャン来てる人とパフュームのマイメンT来てる人をお見掛けして嬉しくなりました😊

セットリストを参考にしながらの感想

セットリストはネット上に公開されている有志の方のものを勝手に参考にしつつ印象に残った部分の感想を綴っていきます。

席はBブロックでした。センターステージだということはツイッターのネタバレを見て知っていて、それなら場所の予測しにくいなーって思っていたけど蓋を開けてみたらなかなか良い席でびっくり!長野会場の時は2階席の後ろの端っこだったのでとても嬉しかったです。ただ、目の前の席に背の高い男性が来てしまい、視界遮断。誰が悪い訳じゃないんだけどねぇ。運が悪いとしか……。だけどせっかく前方の席だったのになぁ。前すぎるとモニターも観難いしね。

・The sun and the moon ~ 旅路までのピアノ弾き語りコーナー

 正直、視界遮断・モニターも観難い中では辛い時間だった。首を右へ左へ傾げまくり。最終的に諦めて着席して星を眺める態勢でモニター見物。こんなに近かったのに肉眼で見れないなんて勿体ない。だけど風君のパフォーマンスは最高!ピアノや歌が上手いのはもう彼にとっては当然として、『ガーデン』は情景が見えてくるようだったし、『ロンリーラプソディ』の息を吸って吐いてでだいぶ浄化されたし、『旅路』では涙ぐんじゃった。か~ら~の~、

・damn ~へ でもねーよ

 滅茶苦茶かっこいい!!語彙力がなくなる!!!ダンサーさん出てきて一緒に踊ってるのしゅごい。踊るらしいという知識はあったけどこんなに踊るとは思ってなかった。炎が上がる演出も好き。もう一回観たい!かっこいいよー!!!

・やば。 ~ 優しさ

 『優しさ』は特に好きな曲なのに前の2曲とこの後の曲のおかげで印象が薄い。

・さよならベイべ

 自転車で会場を回ってくれた曲。流石にこの時はばっちり肉眼で見ました!もうはち切れるくらい腕振ったよ笑 自転車ゆっくり目に漕いでたせいかよろよろしてたけどそんなところが可愛い。だけど歌声はよろよろしない。はぁ好き。 

・死ぬのがいいわ ~ ”青春病”

 世界的にヒットしてNHKで特集が組まれて紅白でも歌った『死ぬのがいいわ』。何かに憑依されてるんじゃないかってくらい鬼気迫ってた。前の曲からの落差よ。全然違う顔見せるのね。曲の終わりに倒れるのは紅白と一緒で(というか、その時にはもうツアー始まってたからツアーと同じ演出と表現した方が正しいか)、そこから始まる『”青春病”』。この曲も好きな曲なので聞けて嬉しいし、『死ぬのがいいわ』の余韻なのかこの曲の迫力もすごかった。

・きらり ~ まつり

 再びのダンスタイム。このライブで踊ってる風くんが好きになった私。『きらり』はさわやかだし、『燃えよ』はかっこいいし、『まつり』で待ってました!とテンション上がる。楽しい時間でした。

・grace

 この曲好き。明るくてさわやかなポップスなんだけど、優しくてすべてを包み込んでくれるような感じ。会場の人たちも明るくて、今日一日楽しかったなぁ、また明日から頑張ろうって前向きにさせてくれる素敵な曲。

・何なんw

 撮影オッケーな曲。一応撮ったけど、前述のような環境だったのでちっとも上手に撮れず。こんなんだったらもっと風くんの姿や歌を生で堪能した方が良かったな。ちょっと後悔。

全部終わってからの感想

このライブでお茶の間ミーハーファンから一気にファンになりました!

風くん好き

曲が良い

声が良い

歌がうまい

ピアノもうまい

顔も良い

かわいい

かっこいい

私に語彙力をくれ!

ツアーに一度しか参加できないのが切ない。もう一度、いや何度でも見たい。視界悪くて見えない所もあったし、円盤化したら絶対買うし、なんなら最終公演配信してくれないかと思うくらい、彼の魅力が詰まった素晴らしいライブでした。

次のツアーも行きます!当たれば笑

 

 

それはそれとして、最後にちょっと思う事。自分への批判も込めて。

退場に関しては会場の悪い噂しか聞かなかったので最後の挨拶の途中で帰る人が続出。申し訳ないことに自分もその一人。その日泊まるつもりで宿取ってればいくらでも待つけど、日帰りだとどうしてもね。どんな会場か調べた時に検索して出てくる記事が某杮落し公演の時の惨状なので、たぶんみんな会場に対する印象悪いと思う。仮設トイレあったし、電車の本数増えてたから一概に会場のせいとは言いたくないし努力してると思うけど、警戒してしまう人の気持ちを責められないよ。

そんな訳で挨拶途中で退場すればまず規制に引っ掛かりません。電車は利用していないのでちょっとわからないけど、駐車場の出庫も混んでないし、インター入口混まないうちに通れます。正確な時間は覚えてないけど20時台には刈谷SAに到着していました。

でも、そんなの風くんに本当に申し訳ないなって後悔の気持ちでいっぱい。最後の挨拶の途中で退場していく人たちを見て、彼は何を思ったんだろう。次もし行けたらその時は最後まで会場に居たい。