30代喪女の備忘録

バツイチ子無し30代喪女の備忘録です。主に旅行やコンサートについて

Fujii Kaze alone at home Tour 2022 【長野県ホクト文化ホール大ホール】

藤井風氏のホールツアー長野公演に参加してきたので自分用の振り返りも兼ねて記事にします。

まだツアー真っ最中なので、ネタバレが嫌な人はご注意ください。その割に、メモを取っていたわけではないので非常に曖昧で忘れている箇所や間違っている箇所もあります。細部まで知りたいという方も、逆にご注意ください。あくまで感想です。すごく雑です。

 

 

私にとっての藤井風

えっと、いわゆる俄かファンです。ミーハーとも言う。

『優しさ』で存在を知って、youtube見たり、新曲を追うほどではないけど、アルバムは1st、2ndともそれなりに聴きこんでいるっていう程度。

好きな曲は『優しさ』『罪の香り』『まつり』『ロンリーラプソディ』『青春病』

今回のライブは地元開催だったので当たればラッキーくらいのノリで、プレイガイドの抽選に応募。見事当選。ただ、席は2階の端っこという塩梅でした。

後から調べたらなかなかの倍率だったみたいで、私のような俄かファンが申し訳ない、席がアレでも会場に居られるだけで幸運だと思いながらの参加となりました。

 

物販を含めた会場の様子

会場に着いたのは13:30頃でした。ものすごく暑い日で、最初は会場内か付近の喫茶店で時間を潰そうか考えていたんだけど、到着したら既に物販の列が出来ていて、事前通販で何も買えなかった私はここでも買いそびれたら困ると、物販列に合流しました。合流したのはわりかし早い方だったみたいで会場ロビーで待機できたんですが、やはり時間が経つにつれて列も伸び最終的には会場の外にまで伸びていました。当たり前ですが、さすがですね!

欲しかったものは無事に購入。alone at homeTシャツ、ロンリーラプソTシャツ、マルチケースの3点。キラリTは最後まで悩んで結局買わず。ただ、唯一全サイズ売り切れていました(確か)。

ファン層は若い人ばっかりかなーとちょっと不安に思っていたのですが、意外と50代60代くらいの人も多く、お子さんもいらっしゃったので幅広い年齢層の人が聴いているんんだなと驚きました。

 

セットリストを参考にしながらの感想

セットリストはアーティスト情報サイトとか、Twitterで公開されている情報を参考にさせていただいております。

 

洋楽カバー

開幕早々ひたすら藤井風氏の歌唱力を浴びる。

私自身は洋楽が全くわからないので曲自体に感動はないんだけど(好きな人ごめんなさい)、「めっちゃ歌うまいな!」「英語も流暢だな!」「ピアノも上手だな!」とか、そんな語彙力のない感想ばっかり出てきました。それくらい彼の世界観に引き込まれたといいますか。ただ、同じく英語も全然わからないので最初のMCも言ってること半分くらいしか分からなかったけど。

 

ガーデン

きらり

優しさ

知ってる曲きたー!

弾き語りなのでCD音源とはまた違うんだけど、やっぱり喉からCD音源だな。

 

リクエストコーナー

信濃の国リクエストした人ファインプレーw

一生懸命リクエストに答えようとしてくれる藤井氏に愛しさを感じたし、会場内のお客さんも暖かい。多分この日一番の盛り上がりだったと思う。この時かどうかは忘れちゃったけど、今ツアーで一番元気の良いお客さんだと言ってもらえたしね。

ちなみ私は『鳥の詩』をリクエストしました。自分が好きなのに加えて本人のyoutube動画でたまたま見かけたことがあったので。

 

カラオケコーナー

Damn

まつり

両方とも会場大盛り上がりでとても楽しかった。

『まつり』の「僕が激しく泣いたせいで――」のところの赤い照明使った演出が格好良くてとても好き。ライブ後、初めてPV観たんだけど、同じ演出なんだね。

 

まとめというか、終えての感想

そんなわけで非常に楽しいライブでした。

なんとなく、で聴いてたのがもう少し真面目に追ってみようかな。

表現しにくいんだけど、すごい好きというより、安心感があるんだよね。不思議な感じ。

ホールツアーも気になるので、またチケット応募してみようかなぁ。